ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 松山東雲女子大学
  2. 松山東雲女子大学人文科学部紀要
  3. 人文科学部紀要第33巻

ICT を活用した子ども理解を深めるための記録のあり方 -保育・幼児教育現場における実習記録の様式と指導の課題-

https://shinonome.repo.nii.ac.jp/records/2000075
https://shinonome.repo.nii.ac.jp/records/2000075
63f4db5f-5004-4b77-8056-fdbc3f682b35
名前 / ファイル ライセンス アクション
AA12831546-2023-33-30.pdf AA12831546-2023-33-30.pdf (707 KB)
Item type 東雲_紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-27
タイトル
タイトル ICT を活用した子ども理解を深めるための記録のあり方 -保育・幼児教育現場における実習記録の様式と指導の課題-
言語 ja
タイトル
タイトル A Study on Records Using ICT for Better Understanding Children ― Issues of format and guidance of practice records in early childhood education―
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 実習記録
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ICT
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 子ども理解
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 practice records
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 ICT
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 understanding children
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 影浦, 紀子

× 影浦, 紀子

WEKO 71

ja 影浦, 紀子
ISNI 松山東雲女子大学

en KAGEURA, Noriko
Matsuyama Shinonome College

Search repository
山口, 真美

× 山口, 真美

WEKO 13

ja 山口, 真美
ISNI

en YAMAGUCHI, Manami

Search repository
三好 , 冬馬

× 三好 , 冬馬

WEKO 72

ja 三好 , 冬馬
ISNI

en MIYOSHI, Toma

Search repository
吉野 , 亜祐美

× 吉野 , 亜祐美

WEKO 73

ja 吉野 , 亜祐美
ISNI

en YOSHINO, Ayumi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,ICT を活用して子ども理解を深めるための実習記録の様式と実習指導の在り方について検討することである。本論文ではまず,実習記録における実習生と現場の課題・問題状況と近年の保育現場におけるICT 導入の現状について整理した。次に「教育実習Ⅰ」の松山東雲学園附属幼稚園観察実習を事例として,記録の改善を目的とした協働実践研究を実施し,その経過と学生の変容を記述した。そこでは,実習前後で実習記録に関する不安が減少したことが明らかになった。最後に,保育現場におけるICT 化の現状と課題をふまえて,保育・幼児教育現場における実習記録の様式と指導の課題について考察した。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The aim of this paper is to examine the better format and guidance of practice records using ICT for understanding children in early childhood education. We reviewed the issues of practice records between students and supervisors, the current state of ICT introduction in recent years in the childhood education and childcare. We then conducted a practical study at the kindergarten attached to Matsuyama Shinonome College to develop better records. Analysis of two surveys of students who had experienced teaching practice in the kindergarten was discovered that students' concerns about practice records have decreased.
言語 en
書誌情報 ja : 松山東雲女子大学人文科学部紀要

巻 33, p. 30-39, ページ数 9, 発行日 2024-03-01
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-27 07:44:33.684324
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3